* update *

2013年2月4日(月)

米国ニューヨーク南部地方裁判所において、

今回の詐欺事件の主犯格の1人である 斉藤護(さいとう まもる)に対し判決がおり、

原告団が勝訴しました。

これに先立ち先月、Amiworldを傘下に持つホールディングカンパニー(持株会社)でもあるEUBK Holdings, Inc.
および端倉哲也・裕美夫妻が経営するツクヨミ・コーポレーションに対しても原告団が勝訴する判決が出ました。

Tsukuyoi corporations
リンク切れ

EUBK Holdings, Inc.
http://www.eubkholdings.com/jp/group.html

2012年10月1日月曜日

被害者 Y.O ①


被害額:$135,973.10 (日本円では約\16,051,450)
投資プログラム:ODIN, tsukuyomi経由でPalm oil, amiworld株

娘が暮らしているアメリカの町に日本人学校の元教諭の端倉哲也・裕美夫婦が住んでおり、孫と同じ年齢の子供もいるとの事から、娘家族がお世話になっていると話を聞いていた。また同じ町の日本人からもその端倉夫婦は人望があり、NY101人のメッセージと言う本も執筆していると聞いていたので、遠く離れた異国の地で暮らす娘にとって、親しく頼れる知人が近所にいることを、親として感謝していた。

その端倉夫婦が投資家として生活をしていることは娘から聞いており、同じ町に住む日本人はほとんど端倉夫婦のアドバイスに従って投資をし、利益を得ている話も聞いていた。
2007年の10月ごろ、娘がその自称投資家の端倉に招かれ、投資の説明を受けた。
そのとき、その端倉は「こんな美味しい話があるわけないと、僕自身も最初は思っていた。
Mさん(同じ町に住む日本人)もこの投資プログラムに参加されていて、お金もちゃんと支払われていることを聞いたので、僕もこの投資を始めた。そして、自分から、BOAの阪上氏の所に出向き、自分をエージェントしにしてくれと頼んだ。」と話したそうだ。

「あなたが疑うのは無理もないので、こういう物は、この人がしているから安全だ。
という感じで信用するしかない。」と娘は言われたそうだ。

そして、端倉裕美(投資家の妻)から、同じ町の誰がこの投資をしているのかなど教えてもらったらしい。
そんな経緯を娘から聞き、それだけの人がしているのなら安心だろうと思い、娘はまとまったお金がなかったので、私が老後のために蓄えていたお金を投資にまわすことにした。

そして、2007年10月16日にODINという投資プログラムに申し込み、指定された日本の銀行(三菱東京UFJ銀行京都支店普通1396729EBOA LTd)あてにお金を振り込んだ。このODINの投資額は$100,000だったが、当時の為替レートは円安だったため、日本円で11,943,250円を振り込んだ。

そして、その後、すっかり信用していた端倉に薦められるまま、2007年10月24日に小額で投資できるVEBというプログラムに申し込むことにした。送金先は前回と同じ三菱東京UFJ銀行京都支店普通1396729 EBOA、LTD宛に、$20,000振り込む。当時の為替相場では日本円で2,308,200円であった。

娘の話では、このころ、子供を学校へ送っていった帰りに、日本人の母親達が近くの喫茶店でお茶をしながら雑談をしていたらしいが、その時、妻の方の端倉弘美がこの投資がいかにすばらしいかということをよく話していたらしい。また、そのような場で、投資の申し込み用紙や小切手の受け渡しなどもあったと娘から聞いていた。

そういう場で、端倉裕美がナスダック上場予定のAmi World社の未公開株の投資話をよくしていたことを長女から聞き、次女に話したところ、次女も興味を持ち、次女はAmi world社の未公開株を購入することにした。

また当時、日に日に投資家夫婦の生活も豊かになってきていたようで、家の改築や修理、親しい家族を招いてのホームパーティーなどを頻繁に行っていたと娘から聞いており、娘家族も良くお家にお邪魔していたようだ。そんなこともあり、投資に関し疑うことはまったくなく、むしろすっかり安心していた。
そしてその頃、端倉夫婦がツクヨミというファンド会社を設立し、$100000単位でしか申し込めなかったODINへの投資を小口で申し込めるプログラムを作った。すっかり気を許してしまっていたので、端倉の進めるままツクヨミ経由のODINプログラムに$20000を2,007年12月10日に追加投資をした。
当時、エージェントの端倉からはこのようにメールでアップデート情報がよく送られてきた。


----------------------------
☆★ JASB関連情報アップデート    08年1月1日 ☆★
----------------------------

【 いよいよナスダックリスティング 】

AMI社のナスダック申し出は2008年1月中旬に完了いたします。
ナスダック申し出が完了しましたら、全米証券協会への登録を経て
いよいよIPOの始まりとなります。
証券会社は3ドルでの販売、そしてナスダックでは4ドル以上でスタート。

一方AMI社の第2期、第3期の工事も今回のAMI社R株による
10ミリオンの資金が充当され、年間120万バレルの生産が
実現いたします。これに加えてAMI社によるオーディン石油会社
M&A戦略等、株価構築の準備は万端です。

株式の値段は上場後、早い段階で10ドルを狙えるというのが
専門家の一致した見解です。
私募株の段階で購入されました皆さん、本当に2008年は
すばらしいスタートになるのではないかと思っております。

< 今後の予定 >
①ナスダック上場直前にGV株からAMI株への転換を行います。
購入されました皆さんへは会社から連絡が来ます。

②EUBKストックハウスの全貌が明らかになります。
詳細は追って連絡します。

③海外の送金先銀行がバミューダー口座からパナマ口座へ変更
になります。詳細は追って連絡します。

Tetsuya Hashikura

----------------------------

【 AMI WORLD株 情報 】

08はいよいよAmiworld社がNASDAQリスティングを果たし、
Panama国にて設立したEUBK Stock House(証券会社)が
更なる世界規模の多岐に及ぶファイナンスビジネスを展開します。


<ファクトリー建築状況写真>

1)Odin Energy社(植物燃料リファイナリー)(この画像はすでに削除されています)
http://www.adventurenewyork.com/amiworld/news-01-01-08/ODIN-Energy-12-28-07.pdf

テストオペレーションも問題無く終了し、実際のローマテリアル
(ナツメヤシの実オイル)使用によるオペレーションがスタートしました。

2)Odin Petroil社(化石燃料リファイナリー)
(この画像はすでに削除されています)
http://www.adventurenewyork.com/amiworld/news-01-01-08/ODIN-PETROIL-12-28-07.pdf

約15分くらいの所のサンタマルタ港に現地産出の石炭やバナナを
荷積みする為に各社の貨物船が頻繁に入港しますが、それらの
会社との年間契約が出来、先週ラック8台分(約5,000ガロン)の
給油が行われました。
また、31日には他船にもトラック20台分の納品が行われました。

参考:
今までサンタマルタ港では入港する全船に対してのエネルギー供給量
が不足していた為に、多くの船舶は車で約2時間ほど離れました
バレンキア港を利用していましたが、当社の供給により、これからは
サンタマルタ港に今まで以上の船舶が入港することになります。
この結果サンタマルタ地域に於ける経済効果が大きく見込めると各関係者
からも喜ばれております。

JASB Group
Sakagami / COO

----------------------------

【 セービング口座情報 08年度版 】

FRBのFF金利の引き下げに伴い、現在のプライムレートは12月20日現在
で7.25%となっております。
そこで、BOAのセービング年利も’08年1月1日から3.98%
(実質年利4.05%)となりますことをお知らせしますと共に、お手元の
「口座開設のご案内」を下記内容に差換え頂けますようお願い申し上げます。

(日本語版情報)
http://www.adventurenewyork.com/amiworld/news-01-01-08/BOA-SAVING-08-J.pdf (リンク切れ)

(英語版情報)
http://www.adventurenewyork.com/amiworld/news-01-01-08/BOA-SAVING-08-E.pdf (リンク切れ)

----------------------------

【 バミューダーワイヤー先の変更 】

Panamaにて設定しておりました金融業務の運営稼動が’08より
いよいよスタート致します。

そこでこれを機会に今まで使用しておりましたBermuda諸島の
Bermuda Commercial Bank 内、当社関連口座からPanama国内
にて開設するE BOA,Ltd口座に移項することと致しました。

つきましては、新たな口座情報をご案内致しますので、それまでの
少しの間、添付致しましたNY CHASEに有るE BOA,Ltd.
口座へご送金頂きますようご依頼申し上げます。

http://www.adventurenewyork.com/amiworld/news-01-01-08/EBOA_NY_CHASE_Wire-info.pdf (リンク切れ)

注:JPN口座へのご送金に関しましては今まで通りです。

---

連絡先
ted.tsukuyomi@gmail.com
ted.adventurenewyork@gmail.com

までどうぞ!

Tetsuya Hashikura/CEO
Tsukuyomi Corporation

- 以上 -
----------------------------

----------------------------

また、Bank of Atlanticの口座にはきちんと償還日には利益が計上されており、しかもBOAからもきちんと償還のお知らせがメールで届けられていたので、安心していた。

2008年3月5日、試しにBOAのアカウントから日本の口座に送金手続きを試みた。
すると1ヶ月ほどで指定した日本の口座に入金された。これにより、この投資への信頼、エージェントの端倉夫妻への信頼はより確固たるものとなった。

そしてその後もエージェントの端倉のアドバイスどおり、満期になった投資プログラムは解約せず、ロールオーバーを繰り返した。

ところが、BOAの口座からの送金が回を重ねるごとに日数がかかるようになってきた。オバマ大統領のマネーロンダリングに関する法案のせいで、海外送金へのチェックが厳しくなってきているとか、送金の時に経由する中間銀行の経営が人手不足で時間がかかっているなど、そのつど、言葉巧みに遅延の理由を説明された。が、2009年に入ってからは、2ヶ月以上送金に時間を有するようになり、他の投資家からも送金の遅延による苦情が出ていることを耳にする。

この頃から少しずつ、この投資のことが心配になってきて、何度もエージェントの端倉に娘から聞いてもらったが、そのつど、Amiworld社の経営も問題ないし、投資も安全だとの説明ばかり聞かされた。
2009年3月以降に送金を依頼したものに関しては、1年以上待っても送金されず、長女に頼み端倉に問い合わせたところ、急がないのであれば、投資に戻したほうが良いとアドバイスをもらう。

そして、2009年3月以降に送金を依頼したものに関しては、ついには1年近く待っても送金されず、長女に頼み端倉に問い合わせたところ、急がないのであれば、投資に戻したほうが良いとアドバイスをもらった。
またその際 端倉は、彼を通し投資しているほかのクライアント(長女の知り合いや友人)も、同じように口座に戻し、投資にまわしたと説明を受けていた。 そして、送金依頼をかけたもの(未着分)と、口座の残高のうち$20000まで、および投資にまわしている元本は全額保障する(元本保証)との説明を再度受けたことも、長女から聞いた。

少しこの投資への不信感も募りながらも、端倉の言葉を信頼し、2010年1月13日、送金依頼をかけていた資金の一部を口座に戻し、パームオイルサプライヤープログラムに追加で再投資した。


しかし、2010年4月になっても、約1年前の2009年3月に依頼した送金が未着のままだったので、コールセンターに苦情のメールを送ったところ、数日後に「オフショアバンクのポリシーがあるので、答えられないこともあるが、できる限りの対応をするとの事。また、まもなく着金もあるであろう。」とメールで返事が来た。
ところが、それから約1か月がたっても、送金されてこないので、再度メールにて「先月問い合わせた、昨年3月から待っている送金がまだ届かないが、詐欺ではないか?この状況が続くなら専門家に相談する。」と言うかなり厳しい内容のメールをBOAのオペレーションセンター宛に送った。
すると、日本時間の翌朝の2010年5月19日の朝にCEOの坂上氏自ら、直接、自宅に電話があった。こちらは出かけるところだったので急いでおり、その旨を伝えたにもかかわらず、一方的に自分の言い訳のみを話し続けた。その内容は「ナスダックに上場できないのは人種差別によるものだ。今がんばっているので、もう少しだけ待ってほしい。」とほとんど愚痴のようなもので、一般企業のCEOの対応ではなかったので、不信感が募った。

さらに一ヶ月が経過しても送金されてこないので、再度長女に頼み、エージェントの端倉に事情を確認した。そのときの端倉が長女にした説明としては「送金状況はBOAの坂上氏も色々な手をつくしている。Ami worldの未公開株については、ナスダックへの上場が経済危機のため難しいので、まずはパナマ、続いてカナダ、香港への上場を考えている。
今年の7月の中旬ごろにはパナマで上場し売却ができるようになるので、もう本当に少しだけの辛抱してほしい。そのため、証券の保有者には新たなストックハウスでアカウントをオープンする必要があるので、その書類も近々送られる。
また、僕自身(端倉)もBOAの対応の悪さをクライアントからつつかれ、僕自身の面目までつぶされ、僕も被害者だ。
だから僕がBOAの坂上氏に対し、顧客への対応などを指導したこともある。
この状況でよく誰からも訴えられないものだと自分でも驚いている。
ただ、坂上氏も本当にがんばっているので、もう少しだけ待ってあげてください。」とのことだった。これを長女から聞いたとき、この投資は完全におかしいと気がついた。
以前、エージェントの端倉は坂上CEOは自分のメンターで、どれだけ素晴らしい人かということを力説していた。私がH氏に会ったときも、投資の話より、坂上氏がどれほどの人物かという話ばかりだった。それにもかかわらず、この変わりように、この会社はもう危ないと悟った。

その後、弁護士に依頼したところ、すぐにこれは詐欺であることがわかった。
弁護士に依頼した後、坂上氏からも直接電話があり、弁護士を断ったら全額返金するとの申し出があった。あまりにも馬鹿げた話で、それを断ると、こちらの許可なく、BOAの銀行口座は凍結され、自分の口座を照会することもできなくなった。

私や投資していた次女の口座だけでなく、投資はせずに銀行口座だけを保有していた長女の口座までもが凍結された。それだけではなく、訴訟が進むにつれ、長女のところには、CEOの坂上氏から直接脅迫電話が入ったこともあった。
彼らの対応を見れば見るほど、詐欺であることは確実で、過去には日本でこのような事件を起こしていたことも分かった。

http://plaza.across.or.jp/~fujimori/amul.html

実質的な被害総額は米ドルで$135,973.10 であるが、日本円では約\16,051,450の被害である。為替差損などを入れると、かなり大きな損害である。
老後のために一生懸命蓄えたお金を詐欺で奪われ、老後の生活設計がすっかり変わってしまった。
人生の最後にこんな目に合うとは本当に情けなく、苦しく、悲しく、言い尽くせないほどの喪失感を味わうことになって、眠れない日々が続いている。
ただ、この詐欺のつらいところはそれだけではないから、さらに悔しい。
異国の地で、家族同然に力をあわせて暮らしていく同胞にだまされた長女の胸中を察すると、本当にかわいそうでならない。私に対しても責任を感じている娘のことを思うと、さらに胸が締め付けられる思いがする。
しかも、エージェントの端倉は長女の斜め裏に未だに住んでおり、端倉の子供たちは未だに孫と同じ学校に通っているときく。それだけでなく、習い事も続けていると聞いているし、端倉裕美の母親は未だに、孫に会いにアメリカを訪れていると聞く。私はこの詐欺にあったせいで、思い描いていたように孫たちと会えないのに・・・。
とにかく、だまされ、裏切られた上に、端倉夫婦の平然とし、開き直った態度を目にしながら、長女家族が生活していることを考えると、本当に心が痛い。

老年期の私にとっては時間がない。詐欺師の坂上、斉藤、そのエージェントの端倉夫妻には、法の裁きを一刻も早く受けたもらい、一刻も早く返金されることを説に願う。

0 件のコメント:

コメントを投稿