* update *

2013年2月4日(月)

米国ニューヨーク南部地方裁判所において、

今回の詐欺事件の主犯格の1人である 斉藤護(さいとう まもる)に対し判決がおり、

原告団が勝訴しました。

これに先立ち先月、Amiworldを傘下に持つホールディングカンパニー(持株会社)でもあるEUBK Holdings, Inc.
および端倉哲也・裕美夫妻が経営するツクヨミ・コーポレーションに対しても原告団が勝訴する判決が出ました。

Tsukuyoi corporations
リンク切れ

EUBK Holdings, Inc.
http://www.eubkholdings.com/jp/group.html

2012年10月1日月曜日

被害者 K.T. ①


被害額: $846,000
投資プログラム:VEB、ODIN、Amiworld株、Great Voyage株

自分自身が詐欺の被害者になってしまったとはいまだに信じられない。ニュースなどで詐欺事件の話しを見たりしていて、「どうしてこんなことでだまされるの?」って思っていたのに、まんまと罠にはまってしまうとは。長い間『あと少しがまんすれば経済的に楽になる』と思ってがんばってきただけに、今こんな事件に巻き込まれてしまったことがくやしくて仕方ない。しかも顔見知りの所為で。

私が初めてエージェント ルミコ・ターミナと出会ったの10年ほど前でした。元々主人の知り合いで、私が会ったときはAmiworldのエージェントとしてではなく、保険のブローカーとして生命保険について説明をしてもらうためでした。ルミコ・ターミナは強烈なキャラクターの持ち主で、思い起こせば当時からルミコ・ターミナに私が所有していたコンドミニアムを担保にお金を借りそれを元手にお金を運用して投資をして、という話をされました。押しが強く、声も大きく、また一度しゃべりだすと止まらない人で私は最初から度肝を抜かれました。私が妊娠8ヶ月で体がしんどいときに家に来て 延々朝の3時まで居座って半分私が追い出すまでしゃべり続けたり、ルミコ・ターミナが電話をかけてきたとき子供が泣いているので、電話を切ろうとしても平気でしゃべり続けたり(電話の向こうで泣き声が聞こえているはずなのに)、朝の4時に自宅に電話をしてきて20枚近い書類をファックスで送ってきたり、と常識がない人でした。衝動が抑えられない何らかの病気なのかも知れません。おしゃべりの割りには説明が下手で、わからないことがあり質問をすると、なぜわからないんだ、わからない私が悪い、と責任転嫁する人でした。この説明ベタ、そして疑問があっても質問させないキャラが私が今回の事件に巻き込まれてしまった原因のひとつのような気がします。

最初の投資、ベネゼイラの話は知り合いから教えてもらいました。3ヶ月間お金を預ければ利子がついて元金と一緒に戻ってくるというもので、そんなおいしい話なんてない と思いましたが知り合いは ルミコから聞いた話ですでにルミコを通して投資をしており、利子と元金もちゃんと戻ってきている、ということでした。知り合いもやっているし、ルミコさんのことも知っているので、大丈夫かなと心配しつつ知り合いからルミコに私も参加できないかと聞いてもらいました。するとすぐに連絡があり、あっという間に申し込み手続きがされ、私の投資はスタートしました。2006年のことです。

この投資はどういうからくりで 利子がついていたのか実のところいまだにわかりません。ルミコは説明してくれたのですが、よく理解できず、おそらく本人も100%理解をしていなかったのか、細かいことを聞くと逆切れするのでわからないままスタートしました。このころはお金を預けると3ヶ月後(後に利子率が更によくなる6ヶ月の期間の投資もありました)に元金と利子が自分のアメリカの銀行口座に戻ってきていました。何回かやるうちに私も信用し、預ける金額も高くなっていきました。この話を主人に話したところ、彼自身も乗り気になり、彼も自分名義で投資を始めました。その内 投資する金額も増え、利子がついて戻ってきた元金に上乗せして更に高額の投資をするようになりました。そしてルミコは生命保険から借金をして資金を作り、この投資をするように、と言ってきました。投資で得る利子の方が、借金に対する利息より多いので、借金してでも投資した方がもうかるから、というのです。このときに No というべきだったと今にしては思うのですが、なんだかよくわからないけどその通りなのかな~、という曖昧な雰囲気で言われるがまま借金をし投資をしました。

このころ、アメリカにある自分の口座からの出入金ではなく、Bank of the Atlanticという銀行で口座を開いてここからお金を出し入れをするように、と言われました。Saving口座の利率がとてもよく、開設の条件は最低残高を$1000残すのみ、そこで得られる利子はタックスヘブンにある銀行なのでアメリカで利子収入の申告もしなくてもいいのでお得と言われ、このときも言われるがままBank of the Atlanticで口座を開きました。ある日、ルミコ・より家を担保にお金を借りて、そのお金を投資すれば大きく儲かる、といわれました。借金をするのは抵抗があったのですが、ルミコより仕事場にまで電話をかけられ、なぜやらないんだ、銀行に行って手続きすればいいだけの話なのだから早くやるように、と再三言われました。そしてついに大きな借金を作ってお金を投資してしまいました。その後もルミコが気に入った行員がいる銀行に私の連絡先を渡し、そこから更にお金話を借りられるからと話を持ちかけられたこともありました。このときはさすがにこれ以上の借金は、と思い断りました。

ルミコ・ターミナが会社に電話をかけてくるのは本当に迷惑でした。ルミコは自分の話したことだけペラペラとしゃべり、私は仕事中なのに1時間近く話を続け、電話を切ろうにも切らせてくれませんでした。常識のある人なら職場に電話をかけてきて1時間もしゃべらないと思うのですが、とにかく自分のことだけ考えている人なのです。ルミコ・ターミナを知らない人は「よくそこまでされて黙っているわね」と言うかも知れません。でもルミコ・ターミナを知っている人は「わかる!」と同意してくれると思います。おかげで私の会社での評価が下がり、非常に困りました。

ある日、ルミコ・ターミナより新たな『儲け話』を持ち込まれました。未公開株の購入でした。AmiworldがNasdaqに株を上場しようとしている、上場したら1株$10や$20ドルになる、未公開株を買うことなんて話しはそうそうないので買うべきだ、と言われました。株の上場は3ヶ月後なので、株をすぐに売れば投資額の何倍もの利益が得られる、ということでした。出資者が集まり次第募集は終了するので購入するなら早くするように、と言われ、3か月くらいなら、と半分定期預金に預けるのと同じ感覚で 私と主人それぞれ$10,000分の株を購入しました。ちなみにこの$10,000株の証券は何度催促しても送られてきませんでした。電子化されているから、手続き中だから、と問い合わせるたびに言われました。最終的に送られてきましたが、本物かわかりません。今の時代パソコンで何でも作れるので。

そのころ主人がAmiworldの責任者の一人、阪上に会うべくオフィスを訪れました。阪上は表面上はニコニコしていて、当時、阪上たちが持っていたレストランに連れて行き、今後の事業計画などを語ったようです。私も一度会う機会がありましたが、人当たりのいい、でも海千山千な人だな、と思いました。会っている間もしょっちゅう坂上の携帯電話に電話があり、忙しく仕事をしているんだな、という印象でした。

株は なかなか上場せず、まだそのころ気持ちに余裕があったのでそれほどあせってはいませんでした。時々ルミコ・ターミナを通して坂上から、上場間近だ、という連絡をもらっていたので、待つしかないのかな、と思っていました。しばらくするとNasdaqのウェブサイトからAmiworldの株の情報が見れるようになり、私はこの話は本当なんだと思うようになっていました。このほかにも ルミコよりウェブサイトをみると阪上がXX国のXXと会っている写真が掲載されている、など連絡があったり、Bank of the Atlanticから届くStatementと一緒に ビジネスの進展具合が書かれたNews Letterが届いたりしていたので、詐欺だなんて疑うことはまったくありませんでした。このNews Letterですが、読むたびに私は少し違和感を持っていました。書かれてある日本語が変で内容がさっぱりわからないのです。私の日本語力が落ちたのかな?と自分の所為にしていましたが、あとで他の被害者の方々が同じことをおっしゃっていたので、わざと煙にまくような書き方をしていたのかも知れません。(それともネイティブの日本人が書いたのではないかも??)

リーマンショック後に坂上は『自分たちはこうなることを予想していたので、Amiworldの株をあえて上場を控えていた。自分たちはお客のお金を守った』と言っていました。そのときは『先見の目がある人でよかった』と私はまたまた坂上の言葉にすっかりだまされたのでした。

2007年にオイルを運ぶ船を作る、ということで新しい『投資』の話をルミコ・ターミナから持ちかけられました。1口5万ドルで、なるべくBank of the Atlanticにあるお金ではなく、新たな外からのお金で投資してほしい、ということでした。そのころはもうあまり貯金がなかったので、やるつもりはなかったのですが、2万ドルほど貯金から出して足りない分はBank of the Atlanticにあるお金を足して投資をしました。

2007年未公開株購入と平行して行っていたのがクルードオイルへの投資でした。ベネゼイラの投資の話がなくなるので、新たな投資話ということでルミコ・ターミナから連絡があり、期間は1年間で1口10万ドルと金額も大きかったのですが、言われるがままにそのままベネゼイラに出資していたお金を クルードオイルへ投資しました。満了するとそのまま引き続き投資、ということを2010年までしていました。

Bank of the Atlanticから届く毎月のStatement上にはお金がどんどん増えていき、家を担保に借りたお金もラクラク返せる金額になってたので、借金をしているという感覚が全然ありませんでした。

2008年 また新たな未公開株ということで10万ドルの株を購入しました。でも3ヶ月内で上場する、投資したお金が何倍にもなると聞き、そんなに短い期間なら上場したらすぐに売ったらいいか、と思い購入してしまいました。この時点で最初の1万ドルの株の時、同じように3ヶ月内で上場すると言っておきながら上場していないので疑うべきでした。でも坂上よりNasdaqは人種差別をして、こちらが日本人ということでなかなか上場させてくれない、とか弁護士が今必死でNasdaqと交渉している、とか他のアメリカの会社を買収して そこを通してAmiworldの株を上場させる(???)などもっともらしい言い訳をしていました。

2008年ごろから送金に時間がかかるようになりました。送金手続きしてから1ヶ月かかり、半年かかり、と ずるずる遅くなるので、何度も坂上や銀行に電話をしましたが、中間銀行の所為にされたりオバナ大統領のマネーロンダリングの規制が厳しい、など言い訳をしていました。日本への送金もあったのですが、今にして思えばオバマ大統領がアメリカ以外の送金に規制はかけられないのに、そのときは全然気がつかず、言われるがまま待っていました。ルミコ・ターミナからも自分のお客もみんなお金が届かない、みんな待っているんだからしょうがない、と言われました。(ただチラっとアメリカ人のお客はうるさいので届いている、とポロっともらしたことがありました)この遅延のおかげで私は友達を失い、大切な人からの信用も失い(理由はここでは述べませんが)本当にひどい目にあいました。

その後も 送金が届かず、でも数字ばかり増えるStatementが毎月届いていました。阪上にEmailや電話をしてもノラリクラリとかわされ、ルミコ・ターミナにたずねたくても、あの声を聞きたくない、話したくないので銀行に直接メールで問い合わせていました。電話での問い合わせはあまりしませんでした。理由は電話にでる受付の人は何も知らず、阪上に伝えますと答えるのみ。そのときの受付は気持ち悪いくらいの丁寧な話方、そしておそらく客への受け答えの『マニュアル』があるかのか、抑揚なく『せりふ』を言いながらの返答でした。一方 ルミコ・ターミナはメールでのコミュニケーションはしない人でした。メールを書くよりはしゃべったほうがいい、と言うことでしたが、もしかしたら証拠を残したくなかったのかも知れません。

お金が届かない状態が続き、ルミコ・ターミナからは1万ドル以上の送金はよくないので、なるべくそれ以下の金額を送金するように言われました。毎月私と主人の口座から送金手続きをしましたが、もちろん全然届かず。そのうちいろんな人からの口座から出したらうまくいくかも知れないから、子供名義、私の両親名義でBank of the Atlanticに口座を開き、そこから送金をしてみては、とまで言われました。ルミコ・ターミナにとっては新たな口座を開くとマージンが入るからでしょう。そのときはそんなことは知らないので、ふーん、と思っていましたが、子供や両親の名前を汚すことはしたくない、と思い断りました。

お金が届かないクレームがルミコ・ターミナにどんどん届くようになったのか、私への電話をかけてくる時は半分グチ、言い訳ばかりで1回の電話で1時間以上しゃべっていました。そして2009年クルードオイルの投資が満了になったとき、もしこのまま続けたら坂上に特別扱いしてもらい送金の順番を早めてもらう、これはルミコ・ターミナのお客だけ特別にそういう手続きをしてもらう、と言われ 再投資はしないつもりでしたが、そのまま継続しました。もちろん送金が早まることはなく、結局送金が届くことはありませんでした。同じようなことをルミコ・ターミナは自分の客たちに言って再投資させていたでしょうから、ルミコ・ターミナにはエージェント代がたくさん入ったことでしょう。

2010年には株を売るための口座(???)を開くように、と言うことでMultisecuritiesというところから口座開設の書類が届きました。書類には名前や住所のほか、パスポート番号など大切な個人情報を記載するようになっていました。書類がOKになれば口座開設をし、いくらかお金を入れるようにと指示されました。この時点でAmiworldの話を疑いだしていたので、書類を送るのをやめました。しばらく書類の送付の依頼メールが届いていましたが無視していました。ルミコ・ターミナからも口座を開けないと株が売れない、こんな案内が届くということは上場間近な証拠だ、と言われました。このころAmiworld株は勝手にNasdaqからPanamaの証券取引所へと移されていました。私たち株主には何の連絡もなしに。坂上にこのことを問い合わせても、株を半分以上所有しているのは自分たちだから株主に伺いを立てなくても場所を移すことはできる、と言われました。株主に一言もなくそんな勝手なことができるのでしょうか?そう言えば株主総会に呼ばれたこともありません。

2010年に弁護士に相談し訴訟することに決めました。ルミコ・ターミナは 訴えられるものなら訴えてみろ、訴えたとしてもすごく時間とお金がかかるんだから大変なことになるぞ、と挑戦的でした。訴えを起こしたとたんBank of the Atlanticへのネットバンキングのアクセスが とめられました。銀行としてはありえない行為です。たとえ訴えを起こしたとしても私は銀行の客です。お金は私のものです。なぜ口座のお金を凍結されなければいけないのでしょう。送金だって、実際は私のお金を口座から引き出そうとしているだけです。なぜお金を引き出すために銀行に『お願い』しなければいけないのでしょう。

ある日、訴訟グループの一人から坂上より脅迫電話がかかってきたと連絡がありました。電話番号を教えてもらったのですが、その夜その番号から自宅と主人の携帯に電話がかかってきました。電話に出ようか思いましたが、先方はプロの詐欺師、私がかなうはずはない、と思い 出るのをやめてすぐに弁護士に連絡を入れました。弁護士からはすぐにコンタクトをとらないように阪上に勧告してもらいました。

私がずるずるとルミコ・ターミナに言われるがまま投資をしたのは最初に書いたように このルミコ・ターミナの耳をふさぎたくなる声としゃべり方が原因のひとつです。とにかくうるさい、しつこい、キレて怒って、と60歳近い人とは思えない言動。『言うとおりにするから黙って』という状態でした。きっとルミコ・ターミナの客はそういう人が多いと思います。言われるがまま、いったいいつ、いくら投資したのかわからずお金の流れがわからないので訴えられない(あとルミコ・ターミナが怖いということもあるかも知れません)のではないかと推測します。ルミコ・ターミナは保険のエージェントという立場を利用し、客がいくらの保険を持っていて、そこからいくらお金を引き出せるかすべて知っているので、保険を売った客にこの投資話を持ちかけてだまし続けました。ルミコ・ターミナが勤めるM保険会社にもルミコ・ターミナがしたことを訴えましたが、何の返答もなし。同じ会社の他のエージェントにも言いましたが我関せずで、この保険会社、エージェント、みんなひどいレベルです。

ルミコ・ターミナにはAmiworld以外のことでも騙されお金を損をしました。(これはAmiworldとは別の話しです)この狭い日本人社会で同じ日本人を騙し、反省もせず自己責任でしょう、と言ってのけ、平然と暮らしいるルミコ・ターミナの神経が信じられません。ルミコ・ターミナは『私は紹介するだけ、あとは自分の責任で』と言い、都合が悪くなると『私はわからないから阪上に直接聞け』と責任転嫁。『お金が届かないのは自分も同じ』とルミコ・ターミナは言っていましたが、エージェント代をもらってエージェントとして働いていたのだから私とルミコ・ターミナは立場は全く異なります。ルミコ・ターミナは日本に行ったり、クルーズ旅行に出かけたり、優雅な暮らしをしているのに対し、私は今回の件でお金を失い大きな借金だけが残りました。旅行なんて行ける余裕はありません。(投資がうまく行けば、とずっとがまんしていました)

阪上、斉藤たちは日本で詐欺行為をし訴えられ、賠償金も払わずトンズラしてしまうようなやつらです。Amiworldは最初から仕組まれた詐欺です。Bank of the Atlanticも同じくお金を騙し取るとるためにつくったペーパー銀行です。お金を引き出せない銀行なんてありえません。どこから見ても詐欺です。阪上、斉藤をはじめこいつらの下で人を騙し続けたエージェントたちは人のお金を平気で奪い取る罪悪感が欠如したサイコパスなやつらです。阪上、斉藤は今どこに潜伏しているのかわからないですが、また新たな詐欺を企てているのかも知れません。




0 件のコメント:

コメントを投稿