* update *

2013年2月4日(月)

米国ニューヨーク南部地方裁判所において、

今回の詐欺事件の主犯格の1人である 斉藤護(さいとう まもる)に対し判決がおり、

原告団が勝訴しました。

これに先立ち先月、Amiworldを傘下に持つホールディングカンパニー(持株会社)でもあるEUBK Holdings, Inc.
および端倉哲也・裕美夫妻が経営するツクヨミ・コーポレーションに対しても原告団が勝訴する判決が出ました。

Tsukuyoi corporations
リンク切れ

EUBK Holdings, Inc.
http://www.eubkholdings.com/jp/group.html

2012年10月1日月曜日

被害者 S.T. ①


北米生活20年。

近隣コミュニティーに属した日本人家族同士が信じ合い助け合い生きて来た。
婦人会なるものを通して、近隣コミュニティーへのボランティア活動を、地味ながらも続け、絆を深めて来た。

ある日、その中のママ友の一人が、突然我が家を訪れて、投資の話を持って来る。
ママ友の名は端倉裕美。

『私募株』。

始めて聞く言葉。

「人生に一度も訪れる機会は殆どない、最高の株式投資だ」と言う。

「会社の経営者は株式投資を熟知した素晴らしきエキスパート。
日本人の会長と責任者で会社を起こした。近々、ナスダックに上場させる株で、今、特別に一万ドルを一口として、紹介された人のみ、購入ができる」と言う。

「原資一万ドルで、上場と上昇は約束する。15倍は確実。責任者の二人は30倍まで持って行く予定だ」と。知識もない私が手を出すものではないと、その時は断った。

数日後、電話がかかって来る。
「購入しないと勿体無い。コミュニティーの日本人家族の皆が参加している」と言う。
丁度、一人息子が私学へ進む事となり、お金を増やしたい、と言う気持ちが大きかった。
悩み悩み、裕美の夫、端倉哲也が主体で手続きしていると言う事で、その端倉哲也にも相談し、進められた結果、一万ドル一口の購入を決断する。その際には、プライベートバンク口座を開設させられる。

これが、全ての悪夢の始まりだった。
この投資に続き、元本保証の為替投資のようなものを紹介される。
ベネズエラ市場を利用し、ドルの交換で、半年間でガッツリと稼ぐと言う話。
実際に投資をし、利益を得たコミュニティーの知人の名前を挙げられ、
その家族は、石橋を叩いても渡らない家族で、彼らが投資する程の安全な投資だと。
笑顔で進められ、優しく接せられ、この夫婦に対する疑いの思いなど微塵もない私は、ここでも、それならば、と、息子までも巻き込んで、二人で口座を開設。

それからは、オイル投資。
責任者を名乗る坂上孝仁が直接電話をして来て、安全性を力説する。
「Ami株の方も不退転の思いで上場に進みます。この会社への投資は、投資家の将来を夢のように豊かな暮らしにして行く間違いのない選択です。」
不退転、不退転、責任者の坂上孝仁は、何かと繰り返して語っていた。
私は、こうして、彼らの言葉を信じ、端倉夫妻と坂上孝仁、斎藤守達に、大金を預けたのである。
夫が必死で稼いでくれた将来のための資金の殆どを投資してしまった。

まさか、彼らが詐欺集団とは思いもよらずに。

途中で、端倉哲也が経営するツクヨミと言う会社に投資先を一部変えた。
端倉家のメリットになると言う事で、協力をしたつもりだ。

オイル投資が満期になり、償還手続きをした。
しかし、一度だけ、一万ドル未満の金額が着金を見たきり、その後は全く資金を戻してくれない。
阪上に直接電話で尋ねるも、オバマ大統領になりマネーローンダリングが精査されているから時間がかかると言う。結局、償還金はそれっきりだ。

周囲の投資家同士、状況を話し合った。
どうも、おかしい。
これは、普通ではない。
本当は、端倉家と言う友人家族の斡旋で行った投資なのだから、信じて続けたい。
しかし、契約通りの償還金が来ない。

遅過ぎる。
まだか、まだ来ない。
かなり待った。
我慢した。
が、もう限界だ。

この行為が詐欺罪となるはずと信じて、裁判に参加した。
投資した資金は、いつの間にやら、彼らに吸収され、ほとんど返還されることがない。
プライベートバンク口座は、信じられない事に、我が家の資金が入っているのに、勝手にアクセス不可能とされてしまった。元金保証とは、何処へ行った話だ!

これを、詐欺と言わずに、何と定義付けるのか。

そして、今、裁判が始まったところだ。

金を預けた相手、端倉哲也夫妻は、今も平然と生活していると言うではないか。
こんな、不条理なことが通るのか。

何としてでも、せめて保証されている元本だけでも、この手に戻さねばならない。






0 件のコメント:

コメントを投稿